グランディ数

Competitive Programming Advent Calendar 2016 - Adventarの12日の記事になります。この記事では、競技プログラミングの問題にたまに出てくる、グランディ数についての解説記事です。解説と言いつつ、ひたすら自己流の証明を書きなぐった記事みたいになって…

ACM-ICPC WF 2016 5日目(5月19日)

今日がいよいよWorld Finals本番である。コンテスト開始まで昨日とほぼおなじなので割愛する。 コンテストが始まって、昨日と同じくさて君にFlymakeとCtrlの設定を書いてもらい、自分と怒髪君で問題を読む。B問題が読みづらい問題文だったが、読解にかなり集…

ACM-ICPC WF 2016 4日目(5月18日)

World Finals本番を明日に迎え、今日はそのリハーサルが行われた。 リハーサルなだけあって今日のスケジュールは明日とほぼ同じになっている。 朝食を済ませ、30分ぐらい車に乗ってコンテスト会場がある建物に移動する。 会場の入り口でアクエリアスをもらっ…

ACM-ICPC WF 2016 3日目(5月17日)

前日はリゾートを堪能した。今日からWorld Finalsのイベントが始まる。 午前中はホテルでIBMのTeckTrek を聞いた。真面目なトークが行われると思いきや、登壇者がスターウォーズのコスプレをして登場してだいぶ賑やかだった。発表もIBMらしい内容だったが、…

ACM-ICPC WF 2016 2日目(5月16日)

今日は1日中ホテルでのリゾートを堪能して終わった。 我々はまずはじめにホテルのすぐ眼の前にある海に行くことにした。これを予想して自分とさて君は海パンを持ってきていた。白い砂、青い海、という言葉がそのまま当てはまる大変綺麗な海で気分は最高だっ…

ACM-ICPC WF 2016 1日目(5月15日)

普段はブログを書かない人間だったが、せっかくWorld Finalsに出場出来たので、その参加記を書こうと思う。 今日は会場であるプーケットへの移動で一日が終わった。 自分は4月から某D社の人間として出社している社会人となっていた。研修段階の自分がWorld F…