ACM-ICPC WF 2016 1日目(5月15日)

普段はブログを書かない人間だったが、せっかくWorld Finalsに出場出来たので、その参加記を書こうと思う。

 

今日は会場であるプーケットへの移動で一日が終わった。

自分は4月から某D社の人間として出社している社会人となっていた。研修段階の自分がWorld Finalsで1週間ほど休みを貰えるか不安だったが、何の問題もなく、むしろ全力で送り出してもらえた。

そんなわけで、チームメンバーで自分だけ都内に住んでいるので成田空港に集合することにした。

さて君だけは前日に都内の自宅に泊まった。成田に集合が8:45だったので、余裕持たせて30分ぐらい前に到着するスケジュールで成田に移動しようとさて君に提案したが、「早すぎません?」との返答が来たので仕方がなく8:35到着予定のスケジュールにした。案の定遅れた。

成田空港で怒髪君とコーチの渡部先生と合流。卒業して1ヶ月経ったがあまり雰囲気は変わっていなかった。

移動中はQuestをやっていた。Questとは、WF中に開催される主にツイッターを使ったイベントである。お題に関することをつぶやくとそのお題に設定された得点が手に入るというものである。移動に使う飛行機の写真を撮ったり、日本円で175THB(タイバーツ、タイの通貨)を表現したり、象を探したりしていた。

f:id:zukky162:20160529220211j:plain

↑175THB≒536円

飛行機で成田空港→バンコクプーケットの経路で移動した。約9時間の移動はやはり疲れた。前回のシンガポール大会の時の行きの機内でノロウイルスらしき症状が発症して死にそうになったので、今回はそうならないように祈っていたが、何事もなく無事移動が完了して安心した。

f:id:zukky162:20160529220226j:plain

プーケットの空港についてからは車でホテルまで移動した。海外特有の交通ルールガバガバな運転だったが、無事生きてホテルに辿り着くことに成功した。

とにかく豪華なホテルだと感じた。リゾート地なだけはあり、通路からは広いプールが見えた。ビーチも隣接しているらしいので、明日遊びに行ってみようと思う。部屋は広く、でかいベッドがあり、最高だと思った。ただ、バスルームはアジア特有の外からスケスケな仕様だった。

ホテルに着いてからは大会のレジストレーション作業をした。自分だけ卒業してしまったので学生証が無かったが、大丈夫そうだった。レジストレーション作業は10項目ぐらいやることがあったが、各項目ごとにスタッフがいるテーブルを設けていてそこに順番に案内されたので割とすんなり終わった。さすがWFの運営だと思った。World Finalsと書かれたTシャツやノベルティなどをもらってかなりテンションが上がった。

レジストレーションが終わってレストランで夕飯を食べようとしたがすでに終了していた。仕方が無いので非常食として持ってきたカロリーメイトフルーツ味とウイダーinゼリーマルチビタミンを食した。

明日は選手はフリーらしいので、いろいろとエンジョイしようと思う。