ACM-ICPC WF 2016 5日目(5月19日)

今日がいよいよWorld Finals本番である。コンテスト開始まで昨日とほぼおなじなので割愛する。

f:id:zukky162:20160529221156j:plain

コンテストが始まって、昨日と同じくさて君にFlymakeとCtrlの設定を書いてもらい、自分と怒髪君で問題を読む。B問題が読みづらい問題文だったが、読解にかなり集中できたので間違わずに読む事ができた。読めただけで解けてはいない。

さて君はFlymakeのタイピングを前日夜に3回やっていたが、不運にもバグってしまう。自分も協力して動くようになった。

さて君がそのままC問題を読み、やるだけとのことなので書いてもらう。問題なくAC。

周りの様子を見て、L問題に取り掛かる。しかし、WA。怒髪君に相談し、合ってそうな貪欲解が返ってきたので書いたらAC。怒髪神。

その後はG問題を考えた。これはどう見ても偏角ソート。しかし、誤差によりWA連発。最終手段としてEPSを外したら何故か通った。

それと平行して怒髪君はK問題を進めていた。怒髪君は真ん中に1を集めればよいという解法を見出していたが本当に合ってるか不安だったので自分が証明したら問題なかった。怒髪神。書いてもらい、少しWAが出てしまったがその後AC。

周りの様子を見て、圧倒的に解かれていたE問題に手を出すが、チームメンバー誰一人わからず。みんな解いているから自分でも解けるはずと思い、ずっと考えていたが解法は降ってこなかった。

自分がE問題を考えている間、怒髪君とさて君はB問題を考えていた。それっぽい解法を思いついていたので書いてもらったが通らず。コンテスト終了までずっと書いていたが解けず。

結果、我々会津大学のチームFinalZukkyは4問解けて128チーム中77位だった。出題される問題がどれも難しいにもかかわらずみんな解いてくるので、世界の広さを実感した。

f:id:zukky162:20160529221436j:plain

サンクトペテルブルクと上海交通の圧倒的2強だったが、サンクトペテルブルク優勝した。

コンテストが終わってからは特にイベントが無かったので、ホテルに帰ってからみんなとわいわい過ごして、翌日帰国した。

 

これで自分のICPC人生は終わりを迎えた。6年間、長いようであっという間であったが、目標であったWorld Finalsへの出場を果たすことが出来て本当によかった。欲を言えばWorld Finalsでもっと良い成績を残したかったが、出場権を失ってしまったので、それは後輩に託すことにする。一緒にチームを組んでくれた方々、そして顧問の渡部先生、今まで本当にありがとうございました。

SO2 -> bOOch -> oshieteZukky -> tanondaZukky -> AizukkYYY -> FinalZukky